コンビニ配送用トラックを盗み、追跡パトカーに体当たり

自動車 社会 社会

6日未明、千葉県船橋市内にあるコンビニエンスストア駐車場から商品配送用の普通トラックが盗まれる事件が起きた。トラックはパトカーに体当たりを繰り返して逃走。運転していた男は最終的に車両を捨て、徒歩で逃げた。

千葉県警・船橋署や市川署によると、事件が起きたのは6日の午前2時ごろ。船橋市葛飾町付近にあるコンビニエンスストアから「駐車場に止まっていた配送用のトラックが盗まれた」との通報が寄せられた。

警察が周辺に一斉手配を行ったところ、午前2時15分ごろに市川市内を走行するトラックを発見。停止を命じたが、これを無視したために追跡を開始。トラックは市川市大野町3丁目付近の市道で一旦停止したが、突然バックして追跡のパトカーに体当たりして破壊。再び逃走を始めた。

トラックは鎌ケ谷市内で2車線道路で並んで信号待ちをしていた大型ダンプトラックと大型トレーラーの間で強引な追い抜きを仕掛け、両車両に接触。その後は市川市内に戻り、抑止を試みた複数台のパトカーへの体当たりを繰り返した。最終的には衝突の損傷で自走不能となったが、運転していた男はトラックを放置し、徒歩で逃走している。

警察では窃盗や公務執行妨害、当て逃げなどの容疑で捜査を開始。逃走した男の行方を追っている。男は50歳代とみられており、事件が起きたコンビニ店内に設置された防犯カメラの映像を分析し、容疑者の特定を進めている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV