【リコール】三菱ふそう 大型トラック…動力伝達装置に亀裂 対象車両を追加

エコカー 燃費
【リコール】三菱ふそう 大型トラック…動力伝達装置に亀裂 対象車両を追加
  • 【リコール】三菱ふそう 大型トラック…動力伝達装置に亀裂 対象車両を追加

三菱ふそうトラック・バスは11日、大型トラックの動力伝達装置に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、2000年5月24日 - 08年11月21日に製作された12台。

大型トラックの動力伝達装置で、センターベアリング固定金具の強度が不足しているため、プロペラシャフトの回転振動により、固定金具に亀裂が発生するものがある。このため、亀裂の進行により固定金具が破断し、走行不能となるおそれがある。

全車両、センターベアリング固定金具に補強金具を追加するとともに、固定金具に亀裂が発生している場合は新品と交換する。なお、補強金具の供給に時間を要するため、暫定措置として固定金具を点検し、亀裂が発生しているものは補強板を追加したうえで溶接補修し、後日補強金具が供給され次第対策を実施する。

不具合発生はないが、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

2009年4月16日にリコールした案件だが、対象車両の選定に一部誤りがあったため、対象車両を追加した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集