VWもバービーに誕生日プレゼント…ニュービートルカブリオレ

自動車 ビジネス 企業動向

フォルクスワーゲンオブアメリカは10日、『ニュービートルカブリオレ』の「バービー仕様」を発表した。9日に50歳の誕生日を迎えたバービー人形の、バースデープレゼントとして用意されたスペシャルモデルだ。

バービーは米国のマテル社が製造している着せ替え人形。1959年3月9日に発売されるとすぐに大ヒット。全世界で10億体以上が販売されたといわれる。

フォルクスワーゲンは、マテル社とタイアップし、バービーをイメージしたニュービートルカブリオレを製作。外観はスパークリングピンクで、幌やアルミホイールはホワイトでコーディネート。室内もインパネやドアパネルに外板色と同じスパークリングピンクを使用し、レザーシートは淡いピンクとホワイトで仕上げられた。エンジンのヘッドカバーもピンクというこだわりようだ。

この特別なニュービートルは、バービーの家を再現したマリブドリームハウス(カリフォルニア州)で納車セレモニーを実施。当日は多くのセレブが駆けつけ、バービーの50歳を祝福した。フォルクスワーゲンオブアメリカのマーケティング責任者、Laura Soave氏は「バービーの50歳を祝えて光栄。バービーとビートルは米国のポップカルチャーの歴史に大きな影響を与えてきた。それは今も変わらない」とコメントしている。

バービーには欧州ではフィアット『500』、そして米国では、ニュービートルカブリオレが贈られたことになる。世界に1台のキュートな車をプレゼントされたバービー、かなり羨ましい!?
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集