気になるニュース・気になる内幕…今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップ、内幕を分析するマスメディアクルージング。
2009年2月25日付
●日米、経済対策で連携、首脳会談「重層的な同盟」構築(読売・1面)
●ホンダ販売目標前年度並み(読売・8面)
●日米欧 株安じわじわ(朝日・1面)
●インサイトさまさま、ホンダ国内販売上方修正へ(毎日・8面)
●三菱自の工場停止日減らす、減産進行で来月(毎日・8面)
●死者に尊厳「おくりぐるま」映画をヒントに開発、光岡自動車が新型霊きゅう車(毎日・30面)
●トヨタ副社長の木下氏が会長に、トヨタ車体(日経・11面)
●人こと:自販連・天野会長、消費者、車の買い換えを我慢(日経・11面)
●三菱自、車両生産海外移管を加速(日経・11面)
●GMからの分離案急浮上、独オペル混迷深まる(日経・13面)
ひとくちコメント
ホンダが伊東孝紳専務を社長に昇格させる新体制を発表してから一夜が明けたが、早くも“ご祝儀”的な明るいニュースが紙面を飾っている。
24日付の日経夕刊によると、ホンダの2009年度の国内新車販売目標(軽自動車含む)を08年度見通しの55万4000台とほぼ同じ水準に設定。「1月の国内市場が約2割減となるなど販売不振のなかで、ハイブリッド車『インサイト』など燃費効率の良い車両を中心に営業攻勢をかける」としている。
きょうの読売も「ホンダ、販売目標前年度並み」と追随記事を掲載。さらに朝日、毎日、東京は、08年度の国内販売台数が、「従来計画より2万 - 3万台多い57万 - 58万台になるとの見通し」という。『インサイト』の販売が好調なためで、「インサイトさまさま」(毎日)、「インサイト効果」(東京)という見出しが躍る。
社長交代会見で福井威夫社長もインサイトの発表会が「あれほどメディアの関心が強かったのには驚いた」と在任6年間で印象に残った感動的な場面を振り返った。インサイトは退任の花道でもあるようだ。