【新聞ウォッチ】日産、マーチ をタイ工場で生産へ

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気になるニュース・気になる内幕…今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップ、内幕を分析するマスメディアクルージング。

2009年1月16日付

●「雇用春闘」波乱の幕開け(読売・3面)

●日産、中期計画見直し、新型車種2割減、目標販売台数下げ(読売・8面)

●マツダ、全工場金曜日休業方針(読売・8面)

●工場休業でも契約延長、キヤノン、期間社員に補償金(朝日・1面)

●自動車業界広がる賃金カット、正社員にも痛み 日産ディ、ふそう事務系も(毎日・8面)

●09年シーズン用、トヨタがF1新型車、経費節減、ネットのみ公開(毎日・19面)

●自動車総連、賃上げ「4000円以上」要求額大幅アップ(東京・9面)

●日産、主力車「マーチ」生産、タイに全面移管、業績回復へリストラ策、新車開発2割減(日経・1面)

●中古車登録台数、23年ぶり低水準、昨年、6%減(日経・11面)

ひとくちコメント

2009年3月期連結決算で営業赤字に転落する見通しの日産自動車が再び大胆なリストラ策に乗り出すという。

きょうの日経によると、主力小型車『マーチ』の生産をタイに全面移管して原価を3割削減、円高を活用して日本に輸入するほか、今後5年間の新型車開発件数も2割削減、来年度の役員報酬も大幅に減らす方針だという。

これまでホンダなども一部の車種を東南アジアなどから輸入しているが、日本の消費者は未だに「タイ産」の焼き鳥や唐揚げなどに抵抗感をもつ人も多い。日産の先取りした戦略が日本の自動車ユーザーに浸透するのかどうかは未知数だ。

《福田俊之》

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