【MotoGP】カワサキが撤退を検討

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

川崎重工業がMotoGPから撤退することが濃厚になった。

「あくまでも検討段階ということしか申し上げられません」と決定事項ではないことを強調する同社広報担当。「活動休止を検討しているというだけで、いつから休止するや休止理由なども含めて答えられる段階にない」(前同)というが、オートバイ世界選手権シリーズの最高峰からカワサキグリーンが消える可能性は高い。

常に国内4メーカーが参戦するレースで撤退となれば、その影響は小さくない。2006年オランダGPで中野真矢が第2位の表彰台に上ったのも、カワサキレーシングチームだった。

同社の08年度通期の二輪車販売見通しは、日本市場では前年を若干下回る149億円だ。しかし、主力とする北米市場では1465億円。前年より約18%の落ち込みを予想している。同社の決定にこうした販売不振が影響することは間違いない。

「各社がニューモデルを手控える中で、カワサキは国内専用の大排気量ロードスポーツを投入するなど意欲が見えた。それだけに驚きだ」(二輪車専門誌編集者)

同社はMotoGPのほかモトクロス世界選手権など数々のレースに参戦している。今後の動きが気になるところだ。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集