ブリヂストンとセントラル硝子、リチウムイオン電池の共同開発で合意

自動車 ビジネス 企業動向

ブリヂストンは、リチウムイオン電池用難燃性電解液の実用化に向け、セントラル硝子と共同開発することで合意した。

リチウムイオン電池は小型・軽量で、電気容量も大きいことから、ハイブリッド自動車や電気自動車に代表される自動車用電源などへの普及が期待されている。しかし、リチウムイオン電池の電解液には可燃性の溶媒(溶剤)が用いられているため、過充電や短絡(ショート)などの異常状態下で使用されると破裂や発火の恐れがあり、これをどう制御するかが大きな課題となっている。

すでに、安全回路を使用するなどして、危険を未然に防ぐ技術が構築されているが、さらに高い安全性を確保するためには本質的な安全策が求められている。

ブリヂストンが開発し、日本化学工業が製造・販売しているリチウムイオン電池用電解液不燃剤「ホスライト」と、セントラル硝子が開発した電池性能を大幅に高める電解液を組み合わせることで、電池性能と安全性を両立できることが確認できたため、今後、両社共同で電解液の最適化検討を行い、早期実用化を目指す。

ブリヂストンは、リチウムイオン電池の普及促進の一翼を担うことで、地球環境保全に貢献するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集