GM、2011年までに4気筒エンジンの生産台数を倍増

自動車 ビジネス 企業動向
GM、2011年までに4気筒エンジンの生産台数を倍増
  • GM、2011年までに4気筒エンジンの生産台数を倍増
  • GM、2011年までに4気筒エンジンの生産台数を倍増

ゼネラルモーターズ(GM)は、2011年までに排気量1 - 1.4リットルの小型4気筒エンジンの生産台数を世界全体で倍増すると発表した。北米を中心に投入するシボレー『クルーズ』に新型1.4リットル・ターボエンジンを搭載することで、4気筒エンジンを倍増させる。

新型1.4リットル・ターボエンジンは、高出力と低燃費を両立したのが特徴で、同エンジンを搭載するシボレー・クルーズは、米国で2010年半ばに発売する。高い低燃費性を実現したコンパクトカートップモデルを目指す。

GMは、2011年までに北米で生産するエンジンの3分の1を4気筒に、さらに4気筒エンジンの21%についてはターボエンジンへシフトする方針だ。ターボエンジンの比率は現在の7倍になる。

1.4リットル・ターボエンジンをはじめとするハイパワーな4気筒エンジンは、カムシャフトやダイレクトインジェクション、気筒休止システム「アクティブ・フューエル・マネージメント」、さらにはクリーンディーゼル、ハイブリッド、フレキシ・フューエル車、6速トランスミッション、電気推進システムなど、GMの先端推進技術において中核的な役割を果たす。

そしてGMのこだわりを具現化したモデルが、シボレー・クルーズとなる。世界市場向け新型コンパクトカーで、オハイオ州にあるGMのローズタウン工場から世界各国に向けて供給する。工場では北米市場向け1.4リットル・ターボエンジン搭載車のほか、小型エンジンを搭載した輸出市場向けモデルの生産も予定している。

自然吸気の1.4リットルエンジンは、2011年モデルとして発売を予定している電気自動車のシボレー・ボルト用の補助エネルギー源として使用される。シボレー・ボルトは、リチウムイオンバッテリーのみで最長40マイル(約64km)の走行が可能で、バッテリーが切れた場合でも、1.4リットルエンジンが駆動・発電することでバッテリーに電力を補充し、航続距離を数百マイル延長することができる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集