【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する

試乗記 国産車
【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する
  • 【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する
  • 【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する
  • 【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する
  • 【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する
  • 【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する
  • 【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する
  • 【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する
  • 【VW ティグアン 日本発表】X3 を再逆転する

VW『トゥアレグ』に代表される輸入車SUV市場は、500万円以上というプレミアムな価格帯の車種が占めていたが、『ティグアン』のような、300万円台のコンパクトSUVは日本初上陸となる。

同社担当者たちが、大きな価格差はあるものの、同サイズのBMW『X3』をライバル視するのは、トゥアレグの苦い思い出があるからかもしれない。同社商品企画課プロダクト・プランナーの丸岡直樹氏は、「輸入SUVの年間販売台数でトップを誇っていたトゥアレグが、X3の登場でナンバーワンの座を退いていますから。今度はこのティグアンでX3を抜き去りたいと考えている」と意気込んでいる。

同社商品企画課長の正本嘉宏氏は、「X3は年間2500台も売れる、今や輸入車SUVのマーケットリーダーだが、オンロード中心のSUVだ。ティグアンは本格的オフロードの走破性能も備え、かつ上質な居住空間と取り回しの良さを兼ね備えている。そのうえカジュアルな雰囲気で乗ってもらえるSUVとして支持されるだろう」と自信を込めた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集