【シトロエン C5 日本発表】国産車ユーザー獲得の使命

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プジョー・シトロエン・ジャポンが8月27日に日本市場に発表した新型シトロエン『C5』。『BX』(1982年)、『エグザンティア』(1993年)、『C5』(2001年)、同フェイスリフト(2004年)という系譜を受け継ぐ新型C5は、新たなユーザー獲得を使命に与えられている。

同社広報部長の吉田訓啓氏は、新型C5のユーザー象について「このC5のユーザーの多くは40代後半からの人たちです。これは先代から変わりません」と語る。400万 - 500万円という価格帯のシトロエンのアッパー・ミドルを購入する人たちとはどんなイメージなのか。

「シトロエンのファンというと独特な人が多いと思われますが、新型C5が目標としているターゲットは、先代から乗り換える人たちやシトロエン・ファンに加えて、国産車ユーザーも狙っています。国産車から輸入車に買い換えようとしている人たちです」

吉田氏は、ズバリ述べる。「年収でいえば1100万 - 1300万円の人たちですね。ワンボックス車やミニバンから離脱した人たちとか。旅行にツアラーを使ってゆったりとドライブしたり、優雅さを楽しんだり。自分たちのライフスタイルをこのクルマとともにアピールしたいという人が新型C5に乗り換えるだろうと思っています」と。

国産車ユーザーが、フランス車、しかもシトロエンの、新型C5にいかにして関心を持つか、そのきっかけづくりが販売では大事になってきそうだ。

《レスポンス編集部》

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