ガソリン再値上げ…民主、体を張って阻止するが

自動車 社会 行政
ガソリン再値上げ…民主、体を張って阻止するが
  • ガソリン再値上げ…民主、体を張って阻止するが

30日、ガソリン税の暫定税率復活を目指す自民党と、それを阻もうとする民主党との間で、衆議院を舞台に激しい衝突が起きている。民主党の若手議員を中心にしたガソリン値上げ阻止隊は、午前中から衆議院議長室前に集まり、河野洋平衆議院議長を本会議場へ入場させないよう、体を張って阻止しようとした。

「補選の民意を尊重しろ」「増税をゆるすな」「解散しろ」という声が、衆院の廊下に響いた。

しかし、河野議長は午後2時前に、別の入口より本会議場へ入場し、衆議院本会議は開会した。同2時26分、「税制改正関連法案を参議院は否決したとみなす」動議が与党の賛成多数で成立した。民主党は欠席した。

衆院のみなし否決はただちに参院に通知されて、法案が再び衆院に返付される。ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制改正関連法案は、この事務手続きが済み次第、同日夕方には衆院で再可決される見通し。

法案が参院に送られてから60日を経ても採決されず、衆院で憲法59条に基づく「みなし否決」が行われたのは56年ぶり2度目だ。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集