【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得
  • 【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得
  • 【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得
  • 【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得
  • 【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得
  • 【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得
  • 【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得
  • 【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得
  • 【トヨタ クラウン 新型発表】レクサス譲りのハイブリッドはお買い得

新型トヨタ『クラウン』のトップエンドに位置するのがハイブリッドモデルだ。以前クラウンにはマイルドハイブリッドと呼ばれるハイブリッド車があったが、それはアイドリングストップを主とする簡易的なものだったので、本格的なハイブリッドモデルはクラウン初といえる。

クラウンハイブリッドのシステムはレクサス『GS450h』と共通の後輪だけを駆動するFR専用タイプを搭載。エンジンとモーターを合わせたハイブリッドのシステム出力もGS450hと同じ345psを発揮し、4.5リットルのV8並みの高出力を手に入れている。

開発本部主査の伊藤政信さんは「クラウンハイブリッドのシステムはGS450hと基本的には共通ですが、デフの減速比を変更したり、省燃費タイヤを採用することで10・15モード燃費はGS450hよりも1.6km/リットルも向上させた1リットル当たり15.8kmを達成しています」とコメント。

「そのぶん、やや加速性能は抑えられていますが、クラウンというクルマの特性的には、このほうがマッチしていると思います。また、ハイブリッドにはエンジンのこもり音と逆位相の音をスピーカーから出すことで、静粛性を向上させるアクティブノイズコントロールシステムが標準装備されています」

「ほかにもプリクラッシュセーフティシステムや、メーターパネルにTFT液晶画面を採用したファイングラフィックメーターを標準装備しました。夜間の視認性を固めるナイトビューもオプションで用意しています」

クラウンハイブリッドはレクサスGS450h譲りのシステムを搭載し、さらに先進装備もテンコ盛りされている。そう考えればこの価格設定は意外にお買い得かもしれない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集