【BSブリザックREVO2 扁平サイズ】グリップ力と安定性はドライ路面でも不変

自動車 ニューモデル 新型車
【BSブリザックREVO2 扁平サイズ】グリップ力と安定性はドライ路面でも不変
  • 【BSブリザックREVO2 扁平サイズ】グリップ力と安定性はドライ路面でも不変
  • 【BSブリザックREVO2 扁平サイズ】グリップ力と安定性はドライ路面でも不変

先ごろ扁平サイズを追加発売したブリヂストンのスタッドレスタイヤ『ブリザックREVO2』。前章の雪道・氷上性能のリポートのほかに、ドライ路面での市街地と高速道路の状況をリポートしよう。

市街地走行では乗り心地のよさが際立っている印象。不整路面での振動はまろやかだし、変なブルブルする振動も抑えられている。とくに目立ったパターンノイズも聞こえないし、ザラザラ路面でもロードノイズは気にならず快適である。

グリップレベルもスタッドレスタイヤだからといってとくに不満はない。日常走行ではじゅうぶんなグリップがあるし、ちょっとハードに走る程度ならしっかりとついてくる感じだ。

高速道路でも流れに乗って走るときには、車線内で動く程度のハンドル操作、レーンチェンジするときの安定感など、必要じゅうぶん以上のグリップ力と安定性が確保されている。

ハイスピードでハンドルを速く切るような運転だと少しだけ応答遅れを生じるが、タイヤそのものの悪い癖ではないので、安心していいレベルだ。

ブレーキング時のグリップも適正で、ブレーキペダルを踏み始めたところから利き始めるのでありがたい。強く踏み込んだときのブレーキ力もしっかりしている。もちろん夏タイヤの強力なグリップとは種類が違うものだが、市街地や高速道路を一般的な走行をしているときの安全面では問題はない。

ロープロファイルだけあって、ドライ路面でもねばりのあるグリップを披露してくれる。ドライバーから信頼されるスタッドレスタイヤといえそうだ。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集