フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、同社のコンパクトカー『ポロ1.4』のトランスミッションに6速オートマチックを採用し、16日から発売開始した。
現行のポロは2002年6月に販売を開始した。今回の変更では、最量販グレードである1.4リットルエンジン搭載モデルに6速オートマチックトランスミッションを組み合わせるとともに、エンジンの最高出力を従来よりも5PSアップして80PSとした。
1速のギア比は従来より20%以上ローギアード化し、エンジンのパワーアップとあわせて、発進加速性能の向上を図った。同時に、従来の4速より20%以上ハイギアードとなる6速を設定し、100km/h巡航でのエンジン回転数は約2600回転から2200回転へ大幅に下がり、特に高速における静粛性の向上や低燃費に貢献する。欧州の走行モードでは約10%の燃費改善効果がある。
更にシフトアップやシフトダウンの際の変速ショックや、中間加速におけるキックダウンのスピードなども向上し、静粛性の高さとともに、走りの質感を大幅に向上させたとしている。
価格は、4ドアの「1.4コンフォートライン」が従来比4万円アップの199万円、2ドアの「1.4 トレンドライン」は169万円と価格は据え置いた。