調査は中古車購入時の販売店に対する顧客満足度を総合的に分析したもので、車両購入時の情報収集や購入店の認知経路、店舗選定理由など中古車購入者の購買行動についても詳細な分析を行った。
2回目となる今回は、メーカーの正規販売店または中古車専業店から1年以内に中古車を購入したユーザーを対象に今年7月にインターネット調査を実施し、総計5299人から回答を得た。
調査では「契約・納車」、「セールス担当者」、「購入車両」、「店舗・展示」の4つの要因についての満足度を調査した。
購入先タイプ別の平均スコアは、国産車メーカー正規販売店が1000ポイント満点で738ポイント、輸入車正規販売店が756ポイント、中古車専業店/その他販売店が696ポイントで、輸入車正規販売店での購入者の満足度が最も高い結果となった。
正規販売店の総合満足度ランキングで1位は、昨年に引き続きホンダ販売店だった。総合満足度スコアは756ポイントだった。2位はトヨタ販売店で746ポイント、3位が日産販売店で741ポイントだった。