【トヨタ マークXジオ 発表】新ジャンルの3列シート

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26日にトヨタから発売された『マークXジオ』は、新しいジャンルの3列シート車だ。全高が立体駐車場に入る高さに抑えられているので、パッケージングはホンダ『オデッセイ』に近いが、3列目はあくまでも緊急用と割り切り、1−2列目の居住性と快適性を重視したシートレイアウトを採用している。

『マークX』を名乗っているが駆動方式はFFと4WDで、エンジンも『エスティマ』と同じ2.4リットルの直4(CVT)と3.5リットルのV6(6AT)という、マークXとは異なるパワートレインを搭載している。

チーフエンジニアを務めた杵築邦昌さんは「マークXジオは今までになかった、独立4座をメインとした“4+Free”の発想を取り入れたクルマです。マークXのような上質な内外装を持ち、大人4人が快適に過ごせる居住性と、いざというときにはさらに最後席に人を乗せることもできる自由な空間を持った、新しいカテゴリーの上級車なのです」と説明する。

マークXジオのパッケージングには目新しい部分が多い。室内の居住空間は主に1−2列目に割り振られており、フロアシフトのインテリアもセダン風に仕上げられている。

一見ミニバンのパッケージングに似ているが、実際は、高級セダンが2列目座席の後方にさらに人を乗せたり、物を運んだりすることができる自由な空間を持ったような作りなのだ。

《岡島裕二》

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