マレーシアの顧客満足度で日産がトップ…JDパワー調査

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マレーシアの顧客満足度で日産がトップ…JDパワー調査
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JDパワーアジア・パシフィックが27日発表したマレーシアの2007年版顧客満足度調査によると、日産自動車が756点(1000点満点)の評価で3年連続のトップとなった。

2位も3年連続となるホンダで、744点だった。3位は740点の評価となったキア(起亜)。また4位にはトヨタ(737点)が入った。業界の平均スコアは前年より19ポイント改善して728点となっており、03年の調査開始以降、最高となった。

調査は新車購入から1年ないし1年半を経過したユーザーを対象に実施、サービスの質や入庫時の対応などアフターサービスの満足度を指数化したもの。今回は05年8月から06年5月に購入した約3000人から回答を得た。

《池原照雄》

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