【最新カーナビ徹底ガイド2007夏】富士通テンAVN777HD「ケータイで情報サービスを完結できるのは便利」…旧型ユーザー

モータースポーツ/エンタメ 出版物

【ユーザープロフィール】
芝田隆治さん 東京都西東京市在住 BMW318is AVN 075HD所有


◆「ケータイで情報サービスを完結できるのは便利」

----:ナビ購入のきっかけをお教えください。

芝田:輸入車だったので、1DINインダッシュのナビ・オーディオ一体機があればと思っていたんですよ。そこでイクリプスからちょうど「世界初」のAVN 075HDが出て。これはいいな、と思って購入に踏み切りました。選択肢は他にありませんでしたから、文字通り即購入でしたね。

----:使い心地はいかがですか。

芝田:1DINで全てが収まって、ということで今のところは何の不満もないですね。2DINモデルと比べるとHDDの容量は物足りないですが、音楽をたくさん入れようとも思っていなかったので、これで十分です。デザイン的にも落ち着きがありますし。

----:07年モデルのイクリプスでは新機能の「ケータイリンク」の機能を搭載してきました。試してみた印象はいかがでしたか。

芝田:新モデルのTVコマーシャルはよく見ますね。僕もカー用品店で試してみましたが、PCいらずでケータイとナビだけで情報サービスを完結できるというのは便利だと思いました。僕のケータイはBluetoothは付いていませんが、赤外線通信機能は付いているので、もし手に入れられたらモクテキチネットを利用してみたいです。1DINスペースしかない今のクルマには取り付けられないのが残念だけど…。次期モデルの1DIN・AVNモデルにはケータイリンク対応にしてもらいたいですね。


◆カーナビもオーダーメイドで自分の好みのモデルを作りたい!

----:他に気になった点はありましたか?

芝田:イクリプスらしい、あっさりした色づかいのメニュー画面はそのままですが、メニュー構成がより整理されて使いやすそうに思いました。あと、画面がより鮮明になりましたね!

----:ケータイリンクは、全ての新型モデルに対応しているんですよ。

芝田:こういう機能は高いモデルだけに搭載しても使われないですからね…。もう一歩進めて、カーナビもPCやクルマのようにオーダーメイドで自分の好みのモデルを作れればいいと思うんです。全部入りのモデルももちろんあっていいと思いますし、逆にたとえばケータイリンクだけに特化して、オーディオやナビについては機能は最低限必要な物だけを搭載した廉価なモデルもあっていいともいます。それでうんと安い価格帯で提供してくれたら、きっと多くの人は魅力に感じるだろうし、セカンドカーやサードカーといった需要にも応えられると思います。

(編集部注:05年に世界初の1DIN AVNとして登場した「AVN 075HD」は、新たに渋滞考慮機能を搭載し、新デザインを採用した現行モデル「AVN 076HD」(06年発表)として発売中です。)

BACK機能紹介カーナビゲーションの証言TOPへ
《レスポンス編集部》

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集