日野自動車は29日、『デュトロ』やトヨタ『ダイナ』など5車種のクラッチレリーズレバーに不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。03年9月から06年9月までに生産された3314台が対象。
クラッチレリーズレバーの強度が不足しているため、クラッチ操作にでレバーに亀裂が生じるものがある。そのまま使用を続けるとレバーが変形し、クラッチが切れなくなり、最悪の場合、走行不能になる恐れがある。
日野自動車は29日、『デュトロ』やトヨタ『ダイナ』など5車種のクラッチレリーズレバーに不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。03年9月から06年9月までに生産された3314台が対象。
クラッチレリーズレバーの強度が不足しているため、クラッチ操作にでレバーに亀裂が生じるものがある。そのまま使用を続けるとレバーが変形し、クラッチが切れなくなり、最悪の場合、走行不能になる恐れがある。