【スズキ スイフト 改良新型】立体的な造形に

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【スズキ スイフト 改良新型】立体的な造形に
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マイナーチェンジを行なったスズキ『スイフト』のエクステリアは、従来型から一見どこも変わっていないようだが、よく見ると細部に手が加えられている。

具体的には前後のバンパーが立体的なデザインに変更され、全長も60mmも延長されている。フロントグリルもメッシュデザインという点は変わっていないが、メッシュの模様が若干大きくなった。

リヤコンビランプもマルチリフレクタータイプに変更され、上級グレードにはLEDウインカー付ドアミラーが採用され、上質感が高められている。ただし、これらの変更点も新旧を見比べてみないと区別が付かない程度だ。

スイフトのチーフエンジニアを務めた津川和也さんは「今までのスイフトのスポーティでボリューム感のあるエクステリアも、全世界で高い評価をいただいておりましたので、今回はあえて大きな変化を加えませんでした」

「その上で、今までデザイナーが我慢していた部分を修正し、従来のデザインを深化させています。全長は60mm伸びていますが、主にフロントバンパーの先端が伸びているので、取り回しに悪影響を与えることはありません」という。

新しくなったスイフトは、フロントマスクのボリューム感が増し、よりスポーティなイメージが強まっている。一見すると大きな違いはないが見る人が見ればわかる、欧州車のような通好みの深化を遂げているのだ。

《岡島裕二》

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