【ユーロNCAP】MINIクーパー 新型が最高得点

エコカー 燃費
【ユーロNCAP】MINIクーパー 新型が最高得点
  • 【ユーロNCAP】MINIクーパー 新型が最高得点

BMWグループは、ニュー『MINIクーパー』がユーロNCAP自動車衝突安全テストで最高得点を獲得したと発表した。

同社では、ニューMINIクーパーの安全性が5つ星を獲得したことで、乗員安全性の分野でも、スモール・プレミアム車がBMWグループの最高水準の安全性、小さいながらも総合的な安全性を備えていることを証明したとしている。

ユーロNCAP自動車衝突安全テストで、ニューMINIクーパーは正面、側面およびポール衝突の試験で高い安全性能を証明した。ニューMINIクーパーは正面衝突における車の変形挙動で16ポイント中、13ポイントを獲得、さらに側面および円柱衝突における変形挙動で18ポイント中、16ポイントを獲得した。これらが総合的に評価されたもの。さらにニューMINIクーパーのチャイルド・セーフティーも平均を上回る結果だった。

同社では厳密に定義された車体構造から、電子制御された拘束システム、堅固なパッセンジャー・セルなど、MINIの総合的セーフティー・コンセプトがこのような優れた結果につながったとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集