【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも
  • 【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも
  • 【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも
  • 【プジョー 207 日本発表】ナビは2DINタイプもPNDも

プジョー『207』は、『206』と比べてナビゲーションシステムの取り付けは格段に便利になった。オーディオ設置スペースの拡大、前面ガラスの変更などがその理由だ。

オーディオスペースは206の1DINから拡大されて2DINになった。これで、オーディオとナビゲーションの一体型機の取り付けが可能。プジョー・ジャポンでも、ディーラーオプションとしてHDDタイプのAVN一体型、イクリプスの『AVN6606P2』(24万1500円)を用意している。

206に比べて便利になったのは2DIN化だけではない、オーディオのコネクターには、ナビゲーションシステムの設置に必要な、車速パルス、後退信号などを装備、従来モデルのようにナビゲーション用に新たな電線を引き回す手間が大幅に省ける。

さらに、ナビゲーション設置に便利な変更がある。フロントガラスの変更だ。206では電波を通さないガラスであったため、電波を通すミラー裏にGPSアンテナなどをまとめて設置しなければならなかったが、207では電波を通すタイプに変更した。

この結果、GPSはもとより、ETCアンテナなどの設置も容易になる。特に、GPSアンテナが本体内蔵となる簡易型のナビゲーション(PND)をダッシュボード上に設置しても、GPSが機能するようになる。

なお、欧州仕様車ではダッシュボード中央のマルチファンクションディスプレイをカラー液晶化し、ナビゲーションディスプレイと兼ねるモデルもあるが、現時点で日本仕様車には装着されないという。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集