デンソー子会社、「われわれは2年先を行っている」…IC CARD WORLD

自動車 ニューモデル 新型車
デンソー子会社、「われわれは2年先を行っている」…IC CARD WORLD
  • デンソー子会社、「われわれは2年先を行っている」…IC CARD WORLD

「われわれは2年先を行っている。他社が今回展示しているものはすでに2年前につくっていた。ようやく市場が追いついてきた」

デンソーの子会社、デンソーウェーブは東京ビッグサイトで開催された「IC CARD WORLD2007」(6日−9日)に自慢の非接触ICカードリーダライタを展示し、同社関係者はこう話した。

非接触ICカードリーダライタはEdyやSuicaなど電子マネーの急速な普及によって、その市場も急拡大している。しかし、これまでは複数のICカードを読めるリーダライタは少なく、コンビニなどへ行っても、数台のリーダライタが並んでいた。

それが最近になって複数のICカードを読めるリーダライタが登場するようになったが、それでも3種類ぐらいが主流だ。それに対し、デンソーウェーブのそれは「運転免許書、パスポートなど、ICカード類はすべて読み取れる」(同社関係者)そうだ。

デンソーウェーブはこの分野で先頭を走っているという自負も強く、他社には絶対に負けられないという思いである。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集