【CES 07】ジェスチャーコマンド健在! ソニーがPNDに採用

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

日本市場から撤退して間もなく1年が経とうとしているソニーが、PND市場で相次いでニューモデルを発売している。2007CESのソニー会場でも最新モデル、『NV-U71T』の展示が行われていた。

このモデルは2006初頭に発売した『NV-U70』の後継モデルで、モニターのサイズや基本スペックに大きな差はないものの、本体のボディを大幅に薄くしたほか、重量もわずか280gにとどめている。また、これまで使いにくさが指摘されていたインターフェイスを一新することで、取り付け性と使い勝手の大幅アップも実現。

なかでも日本で発売されたソニー製ナビに採用された知る人ぞ知るインターフェイス「ジェスチャーコマンド」を採用。モニターはタッチパネル機能付きの3.5型。地図データは全米、カナダをフルカバーし、ガソリンスタンドや公園といった周辺検索は約700ポイントを収録している。また、新たにRDS-TMCによる交通情報の受信も可能(90日間のお試し期間付き)となり、その意味でも実用性は大幅に向上したと言えるだろう。
《会田肇》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集