【インプレ'06】熊倉重春 シトロエン『C6』 安楽サルーンの最右翼

試乗記 国産車
【インプレ'06】熊倉重春 シトロエン『C6』 安楽サルーンの最右翼
  • 【インプレ'06】熊倉重春 シトロエン『C6』 安楽サルーンの最右翼
乗用車の任務は、どこまでも人間を安楽快適に運ぶこと。それを知り尽くしてこそ、こういうセダンを作れる。日本に蔓延するベンツ・ビーエム症候群に対して、こんなに強烈なカウンターパンチはない。

全長5m級とボディが大柄なうえに、前の端に横置きエンジンを押し出したFFだから、室内の広さは半端ではない。リアシートの快適さなど超大型のリムジンに匹敵する。サードウインドが後ろまで伸びているので、斜め後方もよく見える。

そんなインテリアをさらに快適にするのが独特の「空気と液体」のサスペンション。細かい凹凸はトトトッと拾うが、大きなうねりや段差など完全に無視。柳に風と受け流すというより、シュワッと吸い込んでしまう感じだ。突起を踏んだ瞬間、サスペンションが自分からスッと縮むとさえいえる。

コーナリングは徹底的にフロントのグリップに頼り、切った方向に強引に持って行く。それでも並みのスポーツカーより軽快だったりする。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★


熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。
《熊倉重春》

編集部おすすめのニュース

  • 【D視点】フランスデザイン vs ドイツデザイン 画像 【D視点】フランスデザイン vs ドイツデザイン
  • 【シトロエン C6 日本発表】大統領も満足するリヤシート 画像 【シトロエン C6 日本発表】大統領も満足するリヤシート
  • プジョー 207CC 登場…写真蔵 画像 プジョー 207CC 登場…写真蔵
Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集

おすすめのニュース