【エコプロダクツ06】ベロタクシー、子供に大人気で約300人が試乗

エコカー 燃費
【エコプロダクツ06】ベロタクシー、子供に大人気で約300人が試乗
  • 【エコプロダクツ06】ベロタクシー、子供に大人気で約300人が試乗

“究極のエコカー”ともいえるベロタクシー、これが「エコプロダクツ2006」(14日〜16日)で子供の間で大人気だった。なかにはその乗り心地の良さから寝る子供もいたそうだ。 試乗者数は3日間で約300人。

ベロタクシーは1997年にドイツ・ベルリンで開発された高性能自転車タクシーで、日本では2002年、NPO法人環境共生都市推進協会(ベロタクシージャパン)が京都市で初めて運行を開始した。

現在は「東京、名古屋、大阪、京都をはじめ、全国16都市で運行され、50台ぐらい走っている」(同法人関係者)という。そして、それぞれ地元の運営組織が特色を生かし、都市の交通を補完する役割を果たすと同時に、観光ルートのツアーや町おこしなどで活躍している。

運転は自転車であるので法律上誰でもできるが、乗客を乗せて走るという性格上、ドライバーは普通免許もしくは二輪免許が必要とのことだ。最高速度は11km/hとゆっくりなので、何となくウトウトしたくなるのもうなずける。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集