ダイハツの07年世界販売計画、過去最高の100万台超えを狙う

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ダイハツの07年世界販売計画、過去最高の100万台超えを狙う
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ダイハツ工業は、2007年の世界販売計画を2006年度見通しよりも5.4%増の100万2000台に策定した。国内の軽自動車販売をてこ入れするほか、海外販売体制を強化して初の100万台超えを狙う。生産計画は同1.3%増の136万2000台を目指す。

2006年の販売見通しは、国内の軽自動車が同1.9%増の60万台と過去最高となる見通し。小型車も『ビーゴ』や『クー』を投入したため、同59.1%増の2万台となる見通し。海外販売は、マレーシアの販売が好調で同12.4%増の33万1000台となる見通し。

2007年の販売計画で、国内軽自動車は主力の『ムーヴ』、18日発売した新型『ミラ』の販売を促進し、同3.3%増の62万台を目指す。小型車は2006年に好調だった反動で、同25.0%減の1万5000台の見込み。

海外販売はインドネシアに新型SUVを投入したことなどから、同10.9%増の36万7000台と大幅増を目指す。

一方、2007年の生産計画で、国内生産は同1.5%減の103万台を見込む。トヨタ自動車向けのOEM供給が、新型車効果が無くなるため、同9.7%減の26万1000台と低迷すると見ている。海外生産は同11.4%増の33万2000台の見通し。マレーシアやインドネシア、中国での生産増を見込んでいる。

《レスポンス編集部》

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