【TMSF2006】初代 MR2 はコミューター…トヨタミッドシップスピリット

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【TMSF2006】初代 MR2 はコミューター…トヨタミッドシップスピリット
  • 【TMSF2006】初代 MR2 はコミューター…トヨタミッドシップスピリット
  • 【TMSF2006】初代 MR2 はコミューター…トヨタミッドシップスピリット
  • 【TMSF2006】初代 MR2 はコミューター…トヨタミッドシップスピリット
  • 【TMSF2006】初代 MR2 はコミューター…トヨタミッドシップスピリット
  • 【TMSF2006】初代 MR2 はコミューター…トヨタミッドシップスピリット
初代『MR2』は、純粋なスポーツカーとしてデザインされたものではなく、「スポーティーコミューター」としてデザインされたという。

11月29日に開かれたトヨタモータースポーツフェスティバル、歴代の「MR」シリーズ開発陣を迎えたトークショーでの話。

初代MR2の有馬チーフエンジニアは、当時のトヨタは、排ガス、安全、燃費、の対策を乗り越えたものの、出来上がったクルマは乗って楽しくないクルマだったと語る。

そこで、安くて楽しいクルマはできないかというところから始まり、ミッドシップ2シーターのクルマ、MR2が生まれたという。

コミューターをコンセプトにしたデザインは、当時のデザイン部門から、「ミッドシップなのに、なぜこんな大人しいデザインにしなければならないのか」と叱られた反発されたそうだ。しかし、当時の営業部門の強い要望で、最初は大人しいミッドシップ2シータを作ったという。

また、クルマの動きを決めるといったとき、いままでは多数決で決めていたものを、MR2に限っては成瀬テストドライバーの言うことで決めていったといい、これが、現在のマスタードライバー制度につながっていった。
《》

編集部おすすめのニュース

  • 【TMSF2006】成瀬弘「オレを殺す気か!」…トヨタミッドシップスピリット 画像 【TMSF2006】成瀬弘「オレを殺す気か!」…トヨタミッドシップスピリット
  • トヨタ MR-S の販売が07年7月で終了…最終の特別仕様車 画像 トヨタ MR-S の販売が07年7月で終了…最終の特別仕様車
  • 【COTY】ポルシェ ケイマンSがワールドパフォーマンスカー 画像 【COTY】ポルシェ ケイマンSがワールドパフォーマンスカー
Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集

おすすめのニュース