11月1日、トヨタ自動車は同社が運営する会員制情報サイトGAZOO.comをリニューアルし、「G-BLOG」と呼ぶ位置情報ブログをケータイやカーナビと連動させるサービスを中心に置くことを発表した。
トヨタ自動車西川幸男常務はGAZOOのリニューアルにあたり、「インターネットの情報も大きな変化を迎えている。ブログやSNSのようにユーザー自身が情報発信する新しい流れをGAZOOに取り込み、企業としての情報発信サイトのTOYOTA.co.jpや商品情報サイトTOYOTA.jpとGAZOO.comの3サイトにそれぞれ役割を持たせたい」と、本格的なコミュニティに取り組む経緯を説明した。
GAZOO.comリニューアルのターゲットとして「クルマ好き」を挙げるが、「クルマ好きの集まる“場”を提供したい。ここでいうクルマ好きは従来の高性能なクルマに興奮するクルマ好きではなく、クルマを“使うことが”好きという意味の新しい世代のクルマ好きがターゲット」(西川常務)になるとしている。
今回のリニューアルの目玉である「G-BLOG」は、(1)GPSケータイから写メールで写真を送りつつ、ブログを書き込むことができる、(2)web上からコメントやトラックバックができる、(3)投稿されたすべての位置情報付きブログは、G-BOOK対応カーナビから地図上でポイントとして参照でき、目的地に設定できる、といった機能がメインとなる。
e-TOYOTA部友山部長は「ケータイ、カーナビ、ウェブの位置情報ブログは世界初」と胸を張る。GAZOOリニューアルは11月1日からだが、G-BLOG機能は12月4日から提供される。
なお、このカーナビ連携機能は初代G-BOOK端末である『WiLLサイファ』以降のすべてのG-BOOK端末でサービスが利用できる。