新型インフィニティ『G35』=次期日産『スカイライン』におけるメカニズムのトピックはエンジンだけではない。シャシーもまた、今回注目すべき内容が盛り込まれている。
まずプラットフォームは従来の「FR-Lプラットフォーム」をより進化させた新開発のものであり、当然V35型で使ったFMパッケージを継承している。V35型のそれに対して異なるのはエンジン搭載位置を下げるなど、さらにパッケージング的な煮詰めを行なったほか、高い基本性能を実現するためにさまざまな部分をブラッシュアップしていることだ。
佃CVEいわく、「まずはシャシーの基本性能を大幅にアップさせました」という。新型インフィニティG35では、世界初の4輪アクティブステアが話題の中心となっているが、佃さんはそれ以前に基本性能の高さを認めてもらいたいとアピールした。
「やはり基本性能ありきで、その上に4輪アクティブステアリングなどの制御モノが加わることでさらなる性能を発揮するわけです」
とはいえ気になるのはやはり4輪アクティブステア。これは従来から日産が得意としてきたリアのアクティブステア(=ハイキャス)に加え、フロント側にもアクティブステアを与えたもの。BMWやレクサスではフロントにアクティブステアリングを使うモデルが存在するが、新型インフィニティG35=次期スカイラインでは4輪にアクティブステアを与えることでライバル以上の内容と高性能を実現したわけだ。
佃CVEも大澤CPSと同様に、「ライバルはBMW『3シリーズ』とレクサス『IS』、比べてもらえればいかに高性能かがわかってもらえると思います」と。