先代は「箱」としての存在感を強調してインパクトはあったが、動質のまとめは難しかった。それが変身。小さな操舵にも素直にロールが出て、まずまず自然に反応する。
電動PSの手ごたえは相変わらず人工的だが、でも最近のトヨタ車ではよいほう。…という印象は、骨格そのものから変わったことの現れだった。
先代は当時の『ヴィッツ』ファミリーの派生車種だったのだが、今回はダイハツが開発を担当。現行ヴィッツ系列ではなく、『パッソ/ブーン』(そのまとまりはいまいちだが)と主要部分を共用して仕立てた製品になっていたのだ。
ベンチシートの表層がソフトに体型になじみ、黒で統一した空間に下半身が収まる感じは独得。スピーカーのリムが点滅する演出も面白い。音質のほうは安手のヘッドホンオーディオ的だが。
大きく後下方に動く「まったりシート」は安全面から不可。過剰演出が不要なら、ダイハツ『COO』のほうがなぜかちょっとだけ動質のまとまりがよい。
■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。自動車の工業製品としての本質を追究した評論活動を行なっている。