携帯電話カシャ! で当日の宿泊予約---中日本高速が「そくやど」開始

自動車 テクノロジー ネット

中日本高速道路と近畿日本ツーリストは、携帯電話で簡単に宿を予約できる「カシャ旅予約」のシステムを利用して、当日の宿を予約する宿泊プラン「そくやど」を共同開発し、高速道路のSAを中心にカタログを配付し、新しい旅行需要を発掘する新事業を開始したと発表した。

「カシャ旅予約」は、携帯電話のバーコーダーリーダーを利用して、カタログの二次元バーコードを読み取り、インターネット経由で近畿日本ツーリストのコンピューターにアクセスし、宿泊施設の空状況確認・予約申込・クレジットカード決済が一連の操作で完結できるシステム。

今回の共同事業では、「カシャ予約」のシステムとしては初めて当日の予約が可能になった。当日に宿泊施設の予約がとれるということで「そくやど」というタイトルがついた。「そくやど」にはウェルカムドリンクや通常料金より割安な「中日本デー」など、旅館ごとに特典がついてくる。

第1弾企画として伊勢・志摩エリアがターゲット。カラー印刷のカタログを製作し、10月13日から東海地方の主要サービスエリア、近畿日本ツーリスト店頭で配布を開始した。両社は今後とも魅力なカタログを製作、ドライバーに利用してもらおうと考えている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集