ボルボ・カーズ・ジャパンは、子供向け環境活動コンテスト「ボルボ・アドベンチャー2007」の日本語ウェッブサイトをオープンした。
ボルボアドベンチャーは、ボルボカーズとABボルボが国連環境計画とのパートナーシップのもとで開催している世界的な子供向け環境活動コンテストで、2002年からスタートし、これまでに5回開催している。
具体的には、10−16歳の子供2−5人と大人1人で構成したチームを対象に、環境活動の様子を英文レポートにまとめ、インターネットで応募する。活動内容は生物多様性、ごみ問題、水質汚染、エネルギー問題、交通問題など様々なテーマから自分たちの興味に沿って選択する。
優れた活動を実施した世界各国から上位の10チームはスウェーデンで2007年5月に行われる国際最終選考会に招待される。
応募期間は2007年1月31日まで。