90年代の初めに『ゴルフ・カントリー』という4WDのオフロード・ゴルフがあった。あれを思い出させるスペシャル『ポロ』は、しかしFFのみ。
スズキ『SX4』より四駆っぽく見えるのに、4WDの品ぞろえはなし。一見、カンガルーバーに見えるバンパー下の構造物もフェイク。VWが、トヨタのようなマーケティング主導のメーカーに変わりつつあることを示す一作。
とはいえ、内外装の雰囲気づくりはウマい。こういうふうにしても、ガキっぽく見えないところがいい。とくに、テーマカラーのオレンジをまとったボディは、完全舗装の街なかでもユニークな存在感を放つ。フツーのポロがマジメすぎることを考えると、大いにアリかも。
VWにしてはお馬鹿だけど、憎めない。ただし、ポロGTIよりレーシーなヨンマルの17インチを履くため、乗り心地はあまりよくない。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。