【インプレ'06】岡島裕二 メルセデスベンツ『E320 CDI』 レスポンスにクセ…

試乗記 国産車
【インプレ'06】岡島裕二 メルセデスベンツ『E320 CDI』 レスポンスにクセ…
  • 【インプレ'06】岡島裕二 メルセデスベンツ『E320 CDI』 レスポンスにクセ…

初めて乗った瞬間に、欧州でディーゼルが大人気な理由がすぐに理解できた。それだけ力強く、静粛性も高いのだ。おまけに燃費もよく、軽油なので燃料代も節約できるとあれば、欧州で約7割の人が『Eクラス』の中でディーゼルを選んでいてもまったく不思議ではない。

ただし、ターボでパワーを稼ぎ出しているということもあり、低回転域ではレスポンスが若干鈍く、2000rpm付近から急激にトルクが立ち上がる印象がある。そこから先はグイグイと加速してくれるのだが、ストップ&ゴーの多い都市部には適していないかもしれない。

回しても4000rpmぐらいで頭打ちになるので、高回転の高揚感を楽しみたい人は、全車DOHCとなったガソリン車のほうがいいだろう。

日本でのディーゼル車の価値は、コロコロ変わる日本の法規や、他社がディーゼルを導入するかによって大きく変わってくる。それによって手放すときの価格も大きく変動するはずなので、買うには多少の覚悟は必要かもしれない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

岡島裕二| モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌出版社に勤務。その後ウェブ編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集