ホンダ、進化型VTECエンジンを開発

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ホンダ、進化型VTECエンジンを開発
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ホンダは、進化型「VTEC」(可変バルブタイミング・リフト機構)エンジンを開発したと発表した。3年以内に量産車に搭載して販売を開始する計画である。

VTECエンジンのバルブのリフト量と開角を連続可変制御し、その上でVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)による位相の連続可変制御を組み合わせることで、高出力化と低燃費・低エミッションを高い次元で両立する。

吸気バルブの連続可変制御により、運転状況にあわせたリフト量と位相の最適制御が可能となり、吸気の充填効率が向上、回転域全域での大幅なトルク向上を実現した。また、中低負荷領域では、バルブを低リフトとし、早く閉じることでポンピングロスを低減して燃費が向上する。

こうした制御の進化や吸気系部品の最適設計により、世界トップレベルの動的性能を実現しながら、燃費を約13%向上できる。排出ガス性能は、LEV2-ULEVや2005年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」のクリーン性能を実現している。

《レスポンス編集部》

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