本田財団、ネルソン博士に本田賞を授与

自動車 社会 社会
本田財団、ネルソン博士に本田賞を授与
  • 本田財団、ネルソン博士に本田賞を授与

本田財団は、2006年の「本田賞」として米国コロンビア大学名誉教授で同大学地球研究所の科学技術・グローバル開発センター責任者でもあるイノベーション研究の第一人者、リチャード・ネルソン博士に授与することを決定したと発表した。ネルソン博士は27人目の本田賞受賞者となる。

ネルソン博士は、長年にわたる研究を通じて、技術が社会で果たす役割について考察を深め、科学技術の進歩や社会制度におけるイノベーションが、産業や経済の成長・衰退に与える影響に着目し、他に先駆けて学術的分析を行った。

ネルソン博士の代表的業績である「経済変動の進化理論」の発表以来、世界中で様々な研究が行われ、先進国だけでなく途上国の健全な発展や社会の変革に大きな影響を与えたとして功績を評価した。

本田財団が設立以来提唱してきた「エコ・テクノロジー」の概念は、ネルソン博士のイノベーション研究理念と合致するもの。イノベーションは技術者・経営者として本田宗一郎が常に追い求めた基本行動理念でもあったとしている。

第27回本田賞授与式は本田宗一郎の生誕100年目にあたる2006年11月17日に東京の帝国ホテルで行われ、副賞として1000万円が贈呈される。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集