ダイハツが19日に発表した『ソニカ』に使われているシートのカラーは黒と赤の2種類。シックな落ち着いた感じのあるこれら2色の狙いを、商品企画部課長、主担当員の久保真吾さんは「クオリティを感じさせる色として選んだ」と話す。
ソニカのターゲットユーザーである「フリースタイルカップルズ」は、30代前半の未婚の人たちだ。
「自分らしさや2人の時間を大切にするホンモノがわかる人に乗ってほしい。そのため色だけでなく、シートの手触り、座ったときのクッション性まで考慮して開発した」と久保さん。
「この考え方は、子育てを終えた夫婦に対しても“ホンモノを知っている”という部分であてはまる」とも話す。久保さん個人のユーザーイメージとして「東京世田谷在住のカップルで、休日は都内からちょっと出て、箱根や湘南あたりを走ってほしい」と話す。