新潟県警は10日、交際中の女性をクルマから振り落として殺害したとして、新潟市内に在住する34歳の男を殺人容疑で逮捕した。当初、女性は事故で死亡したとみられていたが、後の調べでクルマから意図的な行為によって振り落とされたものと断定している。
新潟県警・新潟東署によると、事件が起きたのは5月30日の午後9時55分ごろ。新潟市長者町付近の市道で、34歳の女性が頭から血を流して倒れているのを通行人が発見。警察に届け出た。女性は近くの病院に収容されたが、頭を強打しており、脳挫傷などが原因で約8時間後に死亡している。
当初はひき逃げ事故の可能性が疑われたが、現場は幅員の狭い一方通行路であり、事故の痕跡はなく、衝突音を聞いた近隣の住人もいなかった。一方、女性の死亡した体には多数の擦過痕があることから、クルマに引きずられた可能性が高くなった。
女性は発見の直前まで市内の飲食店で男と食事をしており、この際に口論しているのが目撃されていた。警察では交友関係の捜査からこの男を特定。調べを進めた結果、男が使っているRVのルーフ部などに女性の指紋があることがわかった。女性は車体にしがみつき、走行中に振り落とされたものと判断。男を殺人容疑で逮捕した。
後の調べで男は無免許だということも発覚。事件当日に女性といたことは認めているが、容疑については全面的に否認しているという。