日産、欧州でインフィニティを展開

自動車 ビジネス 企業動向
日産、欧州でインフィニティを展開
  • 日産、欧州でインフィニティを展開

日産自動車は、2008年から欧州で「インフィニティ」チャンネルをスタートさせると発表した。

同社は、中期経営計画の日産バリューアップ期間中に、高級車販売チャンネルのインフィニティをグローバル展開する計画だ。

すでに、昨年7月から韓国で展開したほか、2006年秋からロシア、2007年から中国でインフィニティを展開する計画だが、これに加えて、今回2008年から欧州市場でも展開することを決めた。

欧州はメルセデスベンツやBMW、アウディなどの高級車ブランドの本拠地がひしめく。トヨタ自動車はすでに、欧州でレクサスを展開しているものの、苦戦が続いており、日産のインフィニティの参入で、欧州の高級車販売競争に拍車がかかりそうだ。

一方、日本のインフィニティチャンネルの展開は「条件が整っていないので、まだ決定していない」(カルロス・ゴーン社長)としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集