日産自動車は、2008年から欧州で「インフィニティ」チャンネルをスタートさせると発表した。
同社は、中期経営計画の日産バリューアップ期間中に、高級車販売チャンネルのインフィニティをグローバル展開する計画だ。
すでに、昨年7月から韓国で展開したほか、2006年秋からロシア、2007年から中国でインフィニティを展開する計画だが、これに加えて、今回2008年から欧州市場でも展開することを決めた。
欧州はメルセデスベンツやBMW、アウディなどの高級車ブランドの本拠地がひしめく。トヨタ自動車はすでに、欧州でレクサスを展開しているものの、苦戦が続いており、日産のインフィニティの参入で、欧州の高級車販売競争に拍車がかかりそうだ。
一方、日本のインフィニティチャンネルの展開は「条件が整っていないので、まだ決定していない」(カルロス・ゴーン社長)としている。