新燃費規制法で米自動車業界は?

エコカー 燃費

29日、ブッシュ政権はSUV、ピックアップを含むライトトラックに対する新しい燃費規制を発表した。

ブッシュ大統領は演説の中で「これでライトトラックに対する燃費は7年連続で向上することになる。より燃費効率の良いクルマ作りは自動車メーカーにとって新たな挑戦となるだろうが、アメリカがエネルギーの自給自足を目指す上で重要なステップである」と語った。

ライトトラックに対する新燃費規制は24ガロン/マイル(10.2km/リットル)で、現行の21.6ガロン/マイル(9.2km/リットル)からの上昇率は過去最高となる。ちなみにこの数字はメーカーごとのライトトラック車両全体の平均、いわゆるCAFE基準である。

法案の目的は、自動車メーカーが単に小型車を生産することによって全体の燃費平均を引き上げるだけではなく、すべての車種に対する燃費向上を考えざるを得ない状況に持ち込むことにある。

米運輸省の試算によると、この新燃費規制により、アメリカは年間で107億ガロンのガソリンが節約できることになるという。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集