GM取締役に、カーコリアン氏関連の投資ファンド顧問が就任

自動車 ビジネス 企業動向

ゼネラルモーターズ(GM)は、GMの取締役にジェローム・ヨーク氏を指名し、2006年2月7日付で就任したと発表した。今後ヨーク氏は、取締役会の公益委員会および投資ファンド委員会のメンバーとして活動する。

GMのリチャード・ワゴナー会長兼最高経営責任者(CEO)は「ジェローム・ヨーク氏は、自動車業界での豊富な経験と知識をGMの取締役会にもたらしてくれる」とコメント。
 
ヨーク氏は、GM普通株の約9.9%を保有する投資会社で、カーク・カーコリアン氏がオーナーの「トラシンダ」の顧問を務める。

ヨーク氏は、GM、フォード、クライスラーと、30年間にわたり自動車業界で経験を積んできた。クライスラーでは、1990年から1993年まで上級副社長兼最高財務責任者(CFO)を、1992年から1993年までは取締役を務めた。現在は、タイコ・インターナショナル、アップル・コンピュータ、エキサイド・テクノロジーズ社の取締役のほか、2000年から民間投資会社、ハーウィントン・キャピタルのCEOも務めている。
 
今回の役員人事で、GMの社外取締役で、メリルリンチ会長兼CEOのスタンレー・オニール氏はGMの取締役を辞任した。辞任の理由についてオニール氏は、業務多忙と、メリルリンチとのGMとの利益相反の懸念を挙げている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集