【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか?

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか?
  • 【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか?
『IS』は、『GS』に比べたら、それほどは感心はしませんでした。とくに350のほうはフロントが重くて動きが鈍かった。んでプリクラッシュついてたんで、ワンディングでハードブレーキングかました瞬間にシートベルトが「プシュー!」って引き込まれて、一瞬すんげえビビッた。それが一番面白かったりして。

いっぽう250のほうは、走り出してすぐに「トヨタもいいクルマ作りますなぁ!」ってひとりごと。まるでBMW『3シリーズ』じゃん……と一瞬思った。さすがにあそこまでは行ってないけど、動きはすんごくいい。感心しました。

カッコと内装はダメだけどね……。自己主張がないのはいいからさ、ないならないでもうちょっと抑えてもらいたかった。ちょっとスカしてる風なのがかえってイカン。内装は単純にちょっとダサイ。オシャレくないの。

でも小まわりも効くし、『プログレ』からの代替にはベストじゃないかな。

■5つ星評価
パッケージング:-----
インテリア/居住性:-----
パワーソース:-----
フットワーク:-----
オススメ度:★★★★☆


MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。
《清水草一》

特集