逮捕に夢中、覆面パトカー盗まれる

自動車 社会 社会

6日早朝、北海道函館市内で、店舗侵入事件の現場に急行した警察の捜査車両(覆面パトカー)が、容疑者の1人によって盗まれる事件が起きた。車両は約1時間後に発見。店舗侵入の容疑者3人も後に逮捕されている。

北海道警・函館中央署によると、事件が起きたのは6日の午前6時ごろ。警備会社から「輸入ブランド品店の侵入警報装置が作動した」との通報があり、これを受けた同署員が函館市昭和3丁目付近の現場に急行したところ、店の裏口から逃げ出そうとしている不審な男を発見。捜査車両(覆面パトカー)から素早く降車し、男をその場で取り押さえ、建造物侵入の現行犯で逮捕している。

しかし、この間に別の入口から飛び出てきたとみられる人物が捜査車両を奪い、そのまま逃走。警察では400人体勢で付近の捜索を実施したところ、約2時間30分後に現場から1kmほど離れたところで乗り捨てられている捜査車両を発見。無事に回収している。

店舗からは高級ハンドバッグなど4点が盗まれていたが、これを盗んだとみられる2人の男を同日午後までに函館市内で発見して窃盗容疑で逮捕。仲間とみられる2人の男たちについては犯人隠避容疑で調べを進めている。

捜査車両を盗んだのは、窃盗容疑で逮捕された男の1人だが、警察の取り調べに対しては「普通のクルマだと思って盗んだ。警察無線が鳴り出したのでビックリしてすぐに乗り捨てた」などと話しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV