フォード・モーター・カンパニーは、気候変動、二酸化炭素排出量および世界的なエネルギー資源不足の懸念に対処する事業のあり方を示したレポートを発行した。こうしたレポートをまとめたのは業界で初めて。
ビル・フォード会長兼CEO(最高経営責任者)は「フォードが業界に先駆け、気候変動に対するオープンなディスカッションの場を設けたことを誇りに思う。当社は、気候変動をビジネス面および環境面の双方の問題として捉えており、問題解決のためのソリューションを見いだすべく日々努力を続けている。この問題に対処するには、社会のあらゆるセクターの連携が求められており、フォードは、このコラボレーションの一部を担っている」とコメントしている。
レポートでは、CO2などの温室効果ガス排出がビジネスに影響を与える要因といかに関連しているかについてまとめた。企業による気候変動に伴うリスク管理方法や、それをビジネスチャンスとする戦略をとりあげるほか、自動車業界のCO2排出量の大幅な削減に向けて市場、政策、社会、企業の技術部門が貢献できる活動などについても言及している。
レポートによると、大気中の温室効果ガスの濃度を安定させるには、予防的に賢明かつ早期の対処が重要であるとしている。また、燃料メーカーや自動車メーカー、消費者、政策担当者の連携による一体型アプローチの必要性も強調。
レポートの中では、フォードが追求する戦略の柱としてI.事業運営に伴う、温室効果ガスの排出量およびエネルギー資源の使用量を継続的な削減、II.消費者にとって魅力的な低温室効果ガス排出型製品の市場導入に向け、生産における柔軟性と能力の向上III.業界内部、石油会社、政策担当者などとの連携を通じて、自動車による温室効果ガスの排出量削減に向け、より高い効果と確実性を持つ市場、政策、技術的なフレームワークの確立を掲げた。