【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作

試乗記 国産車
【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作
  • 【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作
  • 【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作
  • 【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作
  • 【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作
レクサス『GS』のうち、GS430にはプリクラッシュセーフティシステムの一部としてミリ波レーダーをチョイスすることができるが、これを搭載するとレーダークルーズコントロールも使えるようになる。設定速度は45-100km/h。一般道でも設定することが可能で、前走車接近時のブレーキ制御も滑らかで「いかにもレクサス」と感じさせる。

ただし、設定方法は従来のクルーズコントロールをベースとしたもので、ちょっと面倒。レバー先端のメインスイッチを押してレーダーを起動させ、その後にレバー押し下げでクルーズON。レバーを持ち上げて速度の設定を行う。慣れてくれば簡単なのかもしれないが、操作性はスマートと言い難い。

ボタン類を右側のコンソールに収納するなど、目に入るボタン類を減らしてスマートさを演出しているのは理解できるが、1機能1ボタンの方が使いやすいと思う。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

  • 【トヨタ・マジェスタ発表】低速追従モードは怠慢装置ではない 画像 【トヨタ・マジェスタ発表】低速追従モードは怠慢装置ではない
  • 【日産 フーガ 発表】どこでも使える…クルーズコントロール 画像 【日産 フーガ 発表】どこでも使える…クルーズコントロール
  • ITドライブ徹底試乗 ITS機能『ACC』 画像 ITドライブ徹底試乗 ITS機能『ACC』
  • 【ACC試乗'05】会田肇 レクサス『GS』緩やか制御がもたらす快適さ 画像 【ACC試乗'05】会田肇 レクサス『GS』緩やか制御がもたらす快適さ

特集

おすすめのニュース