【カーナビ試乗'05】石田真一 ホンダ『シビック』フローティング機能を駆使した高度な回避能力

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビ試乗'05】石田真一 ホンダ『シビック』フローティング機能を駆使した高度な回避能力
  • 【カーナビ試乗'05】石田真一 ホンダ『シビック』フローティング機能を駆使した高度な回避能力
  • 【カーナビ試乗'05】石田真一 ホンダ『シビック』フローティング機能を駆使した高度な回避能力
  • 【カーナビ試乗'05】石田真一 ホンダ『シビック』フローティング機能を駆使した高度な回避能力

インターナビ・プレミアムクラブのサービスに対応した30GB容量のハードディスクナビがメーカーオプションとして設定されている。ホンダのナビといえば、プログレッシブコマンダーと呼ばれるジョグダイヤルでの操作を思い浮かべるが、『シビック』用はごくごく一般的なタッチパネルで操作するタイプとなる。その分といってはなんだが、ナビの価格はかなり安価。市販カーナビが霞んでしまうほど。

ナビとしての機能に目立つものはないが、インターナビVICSによる渋滞回避は一度味わうと手放せなくなる。フローティングカーの情報により、幹線道でない道にも積極回避するが、これが意外な効果を生む。Webとの連携も活かされており、予め設定していたルート上に解消時間の掛かる渋滞が発生した場合、指定したメールアドレスに「早く出発した方がいいよ」という推奨出発時刻を促すメールを届けてくれるのだ。

ホンダはオペレーターサービスには興味が無さそうだが、他社で使ってみるとあの便利さは何事にも代えられない。できれば欲しいところだが…。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集