【インプレ'05】河村康彦 メルセデスベンツ『Aクラス』 メルセデス一族を語れる立派な出で立ちに

試乗記 国産車
【インプレ'05】河村康彦 メルセデスベンツ『Aクラス』 メルセデス一族を語れる立派な出で立ちに
  • 【インプレ'05】河村康彦 メルセデスベンツ『Aクラス』 メルセデス一族を語れる立派な出で立ちに

3.6mの全長で何ができるか……という初代モデルが掲げた崇高なコンセプトはいったいどこへやら(!?) ボディ大幅延長で当然、そのぶん後席レッグスペースにもタップリとした余裕が生まれたのが2代目の『Aクラス』だ。

もっとも、その個性的なプロポーションとともに踏襲をした“サンドイッチ・コンセプト”によるフロア構造のおかげで、乗降時の足の運びは相変わらず決して楽とはいえないもの。確かに乗ってしまえばその空間に文句はないけれど、乗り降りを考えると高齢者のいる家庭などには残念ながらオススメのし難い一台でもある。

ビックリするのはインテリアの質感の高さで、この点においては今や兄貴分の『Cクラス』のそれにまったくヒケをとらない印象。同様に、走りの質感も劇的に進歩。加速は滑らかだし静粛性は高いしで、こちらもCクラスに負けないレベル。

ちょっと“まま子”扱いだった末っ子が、今度は立派にメルセデス・ファミリーの一員に昇格!

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集