ダイハツ『エッセ』の「コンパクトに見せるためのデザイン」についてデザイン部第4スタジオの村上英司さんは、「一番効いているのが、傾斜したバックドアです。ヒンジが従来より前よりに付いているので、開閉も楽なっています」と語る。
「また通常バンパーはフロント面とサイド面がはっきり分かれているのですが、ボディ高さ中央付近のキャラクターラインより下は『縦巻き』とし、フェンダーを高さ方向に丸く巻いて、プランビュー(上から見て)ではバンパーのコーナーを丸めました」
「その結果オーバーハングが短く見え、コンパクトに見えるだけではなく、実際に取り回し寸法も小さくなり、運転のしやすさにも貢献しています」
「全高は1470mmと、同じセダンタイプのミラより30mm低くなっています」