米セールス満足度はジャガーが1位

自動車 ビジネス 企業動向
米セールス満足度はジャガーが1位
  • 米セールス満足度はジャガーが1位

JDパワーアジア・パシフィックが7日発表した2005年米国自動車セールス満足度調査によると、ジャガーが889点(1000点満点)でトップとなった。2位は、昨年ジャガーと同点1位だったレクサス(888点)だった。

セールス満足度は、担当者との商談から支払い手続き、納車までのプロセスや車両価格、装備など顧客満足度を総合的に評価するもの。3位は878点で並んだビュイックとポルシェ、5位はキャデラックとなった。

レクサスに続く日本メーカーは、インフィニティが14位、アキュラが18位、ホンダが20位だった。トヨタのサイオンは28位だったが、昨年との比較では最も多い21点の改善となった。調査は郵送で行い、同年5月に新車を購入した3万7296人のユーザーから回答を得た。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集